SSブログ

『小悪魔ageha』の出版社 インフォレスト倒産!専属モデルらショック [ニュース]

ageha04.jpg
ギャル系ファッション雑誌『小悪魔ageha』『I LOVE mama』を出版するインフォレスト株式会社(東京都千代田区)が15日付で事業停止した事が明らかになった。負債は関連会社2社を合わせて約30億に上る。

インフォレスト株式会社は2002年(平成14年)に設立。男女若者向けのファッション誌、パズル関連、コンピュータ関連雑誌、書籍を発行。夜のお仕事をしている女性向けに出版された『小悪魔ageha』がメディアで頻繁に取り上げられ、30万部を売り上げた2008年3月期の年間売上高は59億4500万円、通販事業を開始した2009年3月期には年間売上高74億9600万円まで伸ばしていた。

15日の夕方、社員に解雇通知があり、自宅待機命令が出ていた一部の社員は倒産を予期していたらしい。最近はインフォレストで仕事をした外部スタッフから「未払いが続いている」「ギャラが下がった」などのクレームが相次いで上がっている他、社員に対する経費の支払いも滞っていたと言う。業界関係者からは、インフォレスト危ないのでは?との声が多数上がっていた。

2010年に会社がM&A企業に買収され、経営陣が変わった事で編集者たちのやる気が失せ、『小悪魔ageha』の生みの親 中條寿子編集長が退任。有能なスタッフが外部に流失した事も今回の事業停止に大きく影響している。

中條寿子編集長が退任した2012年3月期の売上高は44億まで落ち込み、資金繰りが悪化した事で信用が低下。ここにきて資金繰りが限界に達し、事業停止になってしまった。

インフォレストが事業停止した事を受け、『小悪魔ageha』や『I LOVE mama』の専属モデルもブログを更新し、驚きや戸惑いのメッセージを綴っている。

『小悪魔ageha』専属モデル 藤ヶ森 めぐ(25)

やはりショック・・・

夜中にすいません

もうすでに知ってる方も多いと思いますが・・・

小悪魔アゲハがなくなっちゃう・・・

アゲハだけではないんですが・・・

ずっと、噂はあったので、いつかは、いや、なんとか持ちこたえるのかな?いや・・・

みたいな感じで思ってました。

今年いっぱいは大丈夫かなとか・・・

火曜も東京で仕事のときにそんな話もしてた矢先、

きのうの今日~!!

昼間に連絡をもらいました。

きたか・・・という感じです。

まだ、はっきり活動がどーなるとか全くわからない状態です。

ブログは続けます。

またご報告します。
藤ヶ森めぐ オフィシャルブログより引用

『小悪魔ageha』モデル 愛内心愛(22)

少しでも希望があるなら

えー、Yahooニュースなどで目にした方も多いかと思いますが、私が4年半出させていただいてる『小悪魔ageha』の出版会社インフォレストが事業停止となり発売が無期限延期とゆう形になってしまいました。

なんだか昨日は、連絡をにゃむや、編集部の人にもらったんだけど、なにも実感わかないし、信じたくないから、現実逃避していたけど、前に進まなきゃ何も始まらないし、今日からまた頑張ります。

もう、次号の撮影はしてあって、あとは刷るだけの状態です。

また、発売できるようにファンのみなさんにまっててもらいたいです。

あたし、中学から雑誌の読者モデルやりはじめて、もう長いんですが、こんなに長くいた雑誌は、agehaしかなくて、そしてあたしの今の生活の根源となったagehaです。

いまは、モデルのみんなも編集のみんな、ヘアメイクさん、カメラマンさん色々な方が混乱している状態です。

あたしは、この現実をしっかり受け止め希望を持ちながら、また新しい目標を設定してこれから、がんばって行きたいとおもいます。

だから、あたしは、悲しくなぃよー

悲しくないってゆーのは、嘘だけど

笑顔でも頑張ってればきっとまたいいことがあるから

がんばります

今年は、変化の年
愛内心愛 オフィシャルブログより引用






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。